【渓流釣り】高賀の森水で有名な高賀山までアマゴ釣りに行ってきました!

皆さん、こんにちはー 今回も釣りに行ってきたので報告させて頂きます。

今回はまさに川の魚、川魚本舗でも取り扱いのある「あまご」を狙って岐阜県は美濃地方、高賀山まで渓流釣りに行ってきました。

前日雨が降った事もあり渓流釣りには良いコンディション

P6090043

まずは長良川のサービスエリアで腹ごしらえをします。

SAでの食事とか自分だけですかね?なんかワクワクします。(^-^;

P6090046

関の刃物と言えば有名ですね、我が家の柳刃包丁も関の包丁を使っています。

SAに包丁が綺麗に売られています。

IMG_2415

目的地に到着!! 高賀の森水で有名な高賀神社はこのような感じで、神聖なオーラを出しております。

「そんな横で釣りなんてバチ当たりな・・」なんて言われそうですが、実はここあまごの稚魚を放流したりと漁協が進めている「あまご釣り道場」という名前まで付いている有名な釣り場なんです。

その年により親魚を放流したり、稚魚を放流したりという感じみたいです。IMG_2441

IMG_2452

まずはこちらの寿きやさん(寿が〇やでは無いですよ(汗)で遊漁証を購入します。

親魚を放流する年は一日1500円だと思います。

今年は稚魚の放流しか無いようで、一日800円でした。

IMG_2430

P6090060

綺麗な清流のポイントで釣りを楽しみます。

IMG_2368

ちょっとグロくてすいません(汗

前日は雨が降っていたので餌はミミズをメインに川虫等を使います。

IMG_2371

渓流釣りが初めてで仕掛けなんてわからない?

そういう方にはこんな便利なセットもあるので、のべ竿一本あれば楽しめますね。P6090048

綺麗な川トンボと遊びながら一日楽しむ事が出来ました。

P6090049

えっ?釣果? 今回はまったく残念な結果 聞かないでください( ;∀;)

IMG_2386

IMG_2395

ハエやウグイ、カジカは釣れてくれましたね(笑

IMG_2476

同行者が唐揚げで食べると言って頑張ってハエやらウグイやらを釣っていました。

これがなかなか美味しいんですね。

禁漁を迎える9月に向けて楽しめるので、週末のお休みを利用して渓流釣りに挑戦してみるのはいかがでしょう?

これから7月~8月は少々難易度も上がるので、放流して釣らせて貰える管理釣り場等は親子でも楽しめそうですね。

それはまたの機会に!!

おまけ:渓流の水中動画を撮ってみた

はじめて水中動画を撮影してみました!透き通った水に涼しげに泳ぐ川魚たち。夏休みになったら子供を連れて泳ぎにきたいですね。